胆石について

私は病院にいったときに、お医者さんに胆石が一つあるよと言われました。

調べてみると胆石があったとしても悪さをしなければ基本放置みたいです。。。

お医者さんには今後、おなかが痛くなったり、なにか病院に行くことがあればこのことを伝えてねという感じ・・・

でもやっぱり心配だから自分なりに胆石を増やさない方法など調べてみました。

まず胆石は10人に一人は持っているものだということ

胆石が出来てしまう原因として高脂肪食の過剰摂取

アルコール、糖尿病や脂質異常症等の基礎疾患、脂肪肝、加齢、ストレス、睡眠不足、女性(ホルモンの影響などで男性の2~3倍出来やすい)などが危険因子とされている

私は身長162cmで体重約50キロなので、標準ではあるのですが、睡眠不足やストレ

スが原因かなと思います。

またダイエットも胆石を作ってしまう原因みたいです。

対策

規則正しい食事や運動が効果的みたいです。

やはり胆石に限らず、ほかの病気でもストレスを減らすこと、規則正しい生活、適度な運動が効果的ですね!